敏感肌におすすめ!肌に優しい低刺激シャンプー

敏感肌の人や頭皮にトラブルのある人は、肌に優しい低刺激のシャンプーが知りたいと思いますよね。シャンプーの刺激の強さは、おもにシャンプーに含まれる界面活性剤の種類によって変わります。低刺激シャンプーは、低刺激な界面活性剤でつくられています。この記事では、敏感肌の人におすすめの肌に優しい低刺激シャンプーを紹介します。

 

→ 続きを読む

シャンプー

 


 

2020-03-03

パーマのスタイリングに最適!やわらかめのファイバーワックス

パーマのスタイリングには、やわらかめのファイバーワックスが最適です。やわらかめのファイバーワックスは、ほどよいうるおいがあるためカールやウエーブがつくりやすく、固まらないので何度でもやり直しできます。この記事では、パーマのスタイリングに最適なやわらかめのファイバーワックスをご紹介します。

 

→ 続きを読む

ヘアスタイリング剤

 


 

2020-02-25

ツーブロックとは? 刈り上げとは?

最近は男性のヘアスタイルだけでなく女性のヘアスタイルにも取り入れられるようになったツーブロック。すっきりしてかっこいい雰囲気になりますよね。ただ、美容室でツーブロックをオーダーしてもすべての人が同じヘアスタイルになるわけではありません。この記事では、ツーブロックと刈り上げについて、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアケア

 


 

2020-02-18

酸熱トリートメントとは?

酸熱トリートメントとは、毛髪に酸トリートメントをつけたあと、高温のアイロンの熱を加える施術のことです。酸トリートメントに配合されているグリオキシル酸の作用と高温のアイロンの熱により、クセを緩和しハリやコシを与えることができます。この記事では、酸熱トリートメントについて、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

トリートメント

 


 

2020-02-11

白髪染めとは?

白髪染めとは、白髪を染めるヘアカラーのことです。おしゃれ染めは明度の高いヘアカラーのことを言い、白髪染めは明度の低いヘアカラーのことを言います。実は、おしゃれ染めも、白髪染めも同じヘアカラーなのです。また、白髪染めにはヘアカラーのほかに、ヘアマニキュアや草木染め(ヘナ)もあります。この記事では、白髪染めについて、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアカラー

 


 

2020-02-04

白髪染めを明るい髪色にする方法

白髪染めをするといつも暗い髪色になってしまう。でも、本当は白髪染めで明るい髪色にしたいと思っている人もいるのではないでしょうか?白髪染めを明るい髪色にするには、黒髪の部分を脱色してから染める必要があります。なぜならば、同じ色で白髪染めをしても、黒髪の部分と白髪の部分では違う髪色に染まるからです。この記事では、白髪染めを明るい髪色にする方法について、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアカラー

 


 

2020-01-28

ヘアカラーした髪色を変える方法

ヘアカラーした髪色に飽きてしまったり、ヘアカラーした髪色が気に入らなかったりすると、髪色を変えたいと思いますよね。ただ、どうしたらヘアカラーをした髪色が変えられるのか、わからない人もいるのではないでしょうか?ヘアカラーした髪色を、明るい色にしたり違う色に変えるには、ヘアカラーした染料を脱染してから、再度へアカラーをする必要があります。この記事では、ヘアカラーした髪色を変える方法について、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアカラー

 


 

2020-01-21

髪の染め方の種類

髪の染め方にはどんな種類があって何が違うのか、詳しく知らない人もいるのではないでしょうか?髪の染め方の種類には、ヘアカラー、ヘアマニキュア、ブリーチ、塩基性染料、草木染めなどがあり、メリット、デメリットもそれぞれ異なります。明るい色にしたいのか、白髪を染めたいのか、ビビットな色を表現したいのか、髪を染める目的はさまざまです。この記事では、髪の染め方の種類について、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアカラー

 


 

2020-01-14

ブリーチのOX(過酸化水素水)の違いによる髪色の変化

ブリーチ剤と混ぜるOXには、6%、3%、2%などがありますが、パーセンテージの違いで髪色がどう変化するか、知っていますか?ブリーチを使うとき、何パーセントのOXを使えばいいのか、何倍のOXで調合すればいいのか、わからない人もいるんではないでしょうか。そこで今回は、実際にブリーチした毛束の写真を使って、ブリーチのOXの違いによる髪色の変化についてわかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアカラー

 


 

2020-01-07

髪はなぜ傷む? ヘアダメージの原因と対策

気が付くと枝毛が増えてパサパサな髪に。なんで髪は傷んでしまうのだろうと、思うことありませんか?毛髪のダメージの原因には、物理的ダメージと化学的ダメージがあります。物理的ダメージは、紫外線、ブラッシング、シャンプー、ドライヤー、ヘアアイロンなどで、化学的ダメージは、ヘアカラー、ブリーチ、パーマ、縮毛矯正などです。この記事では、ヘアダメージの原因と対策について、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアケア

 


 

2019-12-31

髪の毛はなぜうねる? クセ毛の対処法

雨が降ったり、湿気が多いと髪の毛がうねってまとまらない。このクセ毛はどうにかできないのかなと思うことありませんか?髪の毛は、濡れているときと乾いてるときで形状が変化するため、湿気があると水分バランスが崩れてうねりが出たりします。この記事では、髪の毛がうねるクセ毛の原因と、クセ毛の対処法を紹介します。

 

→ 続きを読む

ヘアケア

 


 

2019-12-24

洗い流さないトリートメントの使い方、選び方

洗い流さないトリートメントを使っているけど、使い方は本当にこれで合ってるのかなと思うことはありませんか?洗い流さないトリートメントには、クリームタイプ、オイルタイプ、スプレータイプがあり、それぞれの特徴を理解することによって効果的な使い方ができます。洗い流さないトリートメントを選ぶときは、ツヤと軽さに注目して比較すると違いがわかりやすいです。この記事では、洗い流さないトリートメントの使い方と選び方についてわかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

トリートメント

 


 

2019-12-17

白髪染めシャンプー・白髪染めトリートメント

自宅でも気軽にできる白髪染めシャンプー・白髪染めトリートメント。洗ったり、いたわったりするだけで、白髪染めできるなら手間もかからずいいですよね。ただ、一体どのようなものなのか、よくわかってない人もいるんではないでしょうか?そこでこの記事では、白髪染めシャンプー・白髪染めトリートメントついて詳しく説明します。

 

→ 続きを読む

シャンプートリートメントヘアカラー

 


 

2019-12-10

メンズヘアワックスおすすめランキング【髪型別】

ヘアワックスにはいろいろなタイプがありますが、何が違うか知っていますか?
自分の髪型に合ったヘアワックスを使いたいけど、どれを選べばよいのかわからない人もいるんではないでしょうか。
そこで今回は、おすすめのヘアワックスを髪型別にランキングでご紹介します。

 

→ 続きを読む

ヘアスタイリング剤

 


 

2019-12-03

ブリーチの放置時間と回数による髪色の変化

ブリーチ剤には5分〜30分間放置と表記されていることが多いですが、放置時間や回数によって髪色がどう変化するのか、知っていますか?ブリーチをして希望の明るさにするには、どれくらい時間をおけばいいのか、何回すればいいのか、わからない人もいるんではないでしょうか。そこで今回は、実際にブリーチして検証してみました。

 

→ 続きを読む

ヘアカラー

 


 

2019-11-26

自宅でできる!おすすめホームケアトリートメント

髪が傷んでるのが気になるけど、なかなか美容室へ行く時間がない。
どうにかならないかなと悩んではいませんか?
そんな方に、自宅でもできるおすすめホームケアトリートメントをご紹介します。

 

→ 続きを読む

トリートメント

 


 

2019-11-19

オーガニックシャンプーとは?ボタニカルシャンプーとは?

ラインナップも多く出ていて、注目を浴びている「オーガニックシャンプー」や「ボタニカルシャンプー」。自然派志向で髪や頭皮に優しそうといったイメージはあるけど、一体何が違うのか知らない人もいるのではないでしょうか。オーガニックシャンプーとはオーガニック成分が配合されているシャンプーで、ボタニカルシャンプーとは植物成分が配合されているシャンプーです。今回は、オーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーについて、少し掘り下げて紹介します。

 

→ 続きを読む

シャンプー

 


 

2019-11-12

セニングシザー(すきバサミ)の種類

セニングシザーとはすきバサミのことです。セニングシザーにはいくつか種類があり、刃や持ち手の形状は目的や用途によってさまざまです。今回は、セニングシザーにはどのような種類があるのか、部位別にわかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアケア