2020-05-19

トリートメントは毎日したほうがいい?しないほうがいい?

トリートメントには、毎日したほうがいいものもあれば、毎日はしないほうがいいものがあります。シャンプーとセットになっているトリートメントや洗い流さないトリートメントは毎日したほうがいいですが、ヘアパックやヘアマスクとよばれる集中ケアトリートメントは毎日しないほうがいいです。この記事では、トリートメントは毎日したほうがいいのか、しないほうがいいのか説明し、おすすめのトリートメントを紹介します。

 

→ 続きを読む

トリートメント

 


 

2020-05-12

つややかでさらさらな髪へ!トリートメントスプレー

髪にツヤがほしいけど、オイルやクリームを使うと重たくなってしまうと悩んでいる人もいるのではないでしょうか?重たくならずにツヤのある髪にするには、トリートメントスプレーが最適です。スプレータイプだと、きめ細かい霧状のため重たくならずさらさらな髪に仕上がります。この記事では、つややかでさらさらな髪にするトリートメントスプレーを紹介します。

 

→ 続きを読む

ヘアスタイリング剤

 


 

2020-05-05

髪がまとまらないとき!湿気や静電気を抑える優秀アイテム

湿気で髪がうねる、静電気で髪が広がると悩んでいませんか?湿気や静電気を抑えてまとまりやすい髪にするには、髪の水分量を保てるヘアケアアイテムを使うことが大切です。なぜなら、髪の水分バランスが崩れると、うねりがが出たり広がったりするからです。この記事では、湿気や静電気を抑えて髪がまとまりやすくするヘアケアアイテムを紹介します。

 

→ 続きを読む

ヘアケア

 


 

2020-04-28

高発色ヘアカラー剤 tintbar(ティントバー)を検証

2019年11月にビューティーエクスペリエンスから発売された高発色ヘアカラー剤「tintbar(ティントバー)」。カラーチャート通りに染まるのか、使い勝手はどうなのか、気になっている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、tintbar(ティントバー)のウルトラマリン、ジェイドグリーン、タイガーリリー、ベリーベリーピンク、ロイヤルパープルを実際に使って検証してみました。

 

→ 続きを読む

ヘアカラー

 


 

2020-04-21

炭酸シャンプーの効果とは?

炭酸シャンプーにはどんな効果があるのか、わからない人もいるのではないでしょうか。炭酸シャンプーとは炭酸が含まれる泡状のシャンプーのことで、普段のシャンプーでは取り除けない落ちにくい汚れまで洗浄することができます。この記事では、炭酸シャンプーの効果についてわかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

シャンプー

 


 

2020-04-14

ヘアワックスとヘアクリームの違いは?

見た目や使い方が似ているヘアワックスとヘアクリームですが、一体何が違うのかわからない人もいるのではないでしょうか。ヘアワックスとヘアクリームの違いは、固形油分が含まれているかいないかです。この記事では、ヘアワックスとヘアクリームの違いについてわかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアスタイリング剤

 


 

2020-04-07

アミノ酸シャンプー おすすめランキング

アミノ酸シャンプーを選ぶときは、洗浄力の強さを比較すると違いがわかりやすいです。洗浄力の強さは、配合されているアミノ酸によって異なります。グルタミン酸系は洗浄力がやさしく、アラニン系やタウリン系は洗浄力がしっかりしています。この記事では、アミノ酸シャンプーのおすすめランキングを紹介します。

 

→ 続きを読む

シャンプー

 


 

2020-03-31

ドライヤーの使い方、選び方

ドライヤーの使い方がわからないと悩んではいませんか?ドライヤーの使い方で一番ポイントなのは風のあて方です。根元から毛先の方向に風をあてるときれいに仕上がります。また、ドライヤーは風量が強いほうが髪にツヤがでます。この記事では、ドライヤー使い方と選び方についてわかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアスタイリング剤

 


 

2020-03-24

ふんわりヘア!空気感の出せるスプレーワックス

スタイリングをしてもふんわりしない。ワックスをつけるとベタついて重くなってしまう。などと、悩んでいる人もいるのではないでしょうか?ふんわりヘアをつくるにはスプレーワックスが効果的です。スプレーワックスは霧状のため軽やかな空気感が出しやすいからです。この記事では、ふんわりヘアのつくれるスプレーワックスを紹介します。

 

→ 続きを読む

ヘアスタイリング剤

 


 

2020-03-10

敏感肌におすすめ!肌に優しい低刺激シャンプー

敏感肌の人や頭皮にトラブルのある人は、肌に優しい低刺激のシャンプーが知りたいと思いますよね。シャンプーの刺激の強さは、おもにシャンプーに含まれる界面活性剤の種類によって変わります。低刺激シャンプーは、低刺激な界面活性剤でつくられています。この記事では、敏感肌の人におすすめの肌に優しい低刺激シャンプーを紹介します。

 

→ 続きを読む

シャンプー

 


 

2020-03-03

パーマのスタイリングに最適!やわらかめのファイバーワックス

パーマのスタイリングには、やわらかめのファイバーワックスが最適です。やわらかめのファイバーワックスは、ほどよいうるおいがあるためカールやウエーブがつくりやすく、固まらないので何度でもやり直しできます。この記事では、パーマのスタイリングに最適なやわらかめのファイバーワックスをご紹介します。

 

→ 続きを読む

ヘアスタイリング剤

 


 

2020-02-25

ツーブロックとは? 刈り上げとは?

最近は男性のヘアスタイルだけでなく女性のヘアスタイルにも取り入れられるようになったツーブロック。すっきりしてかっこいい雰囲気になりますよね。ただ、美容室でツーブロックをオーダーしてもすべての人が同じヘアスタイルになるわけではありません。この記事では、ツーブロックと刈り上げについて、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアケア

 


 

2020-02-18

酸熱トリートメントとは?

酸熱トリートメントとは、毛髪に酸トリートメントをつけたあと、高温のアイロンの熱を加える施術のことです。酸トリートメントに配合されているグリオキシル酸の作用と高温のアイロンの熱により、クセを緩和しハリやコシを与えることができます。この記事では、酸熱トリートメントについて、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

トリートメント

 


 

2020-02-11

白髪染めとは?

白髪染めとは、白髪を染めるヘアカラーのことです。おしゃれ染めは明度の高いヘアカラーのことを言い、白髪染めは明度の低いヘアカラーのことを言います。実は、おしゃれ染めも、白髪染めも同じヘアカラーなのです。また、白髪染めにはヘアカラーのほかに、ヘアマニキュアや草木染め(ヘナ)もあります。この記事では、白髪染めについて、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアカラー

 


 

2020-02-04

白髪染めを明るい髪色にする方法

白髪染めをするといつも暗い髪色になってしまう。でも、本当は白髪染めで明るい髪色にしたいと思っている人もいるのではないでしょうか?白髪染めを明るい髪色にするには、黒髪の部分を脱色してから染める必要があります。なぜならば、同じ色で白髪染めをしても、黒髪の部分と白髪の部分では違う髪色に染まるからです。この記事では、白髪染めを明るい髪色にする方法について、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアカラー

 


 

2020-01-28

ヘアカラーした髪色を変える方法

ヘアカラーした髪色に飽きてしまったり、ヘアカラーした髪色が気に入らなかったりすると、髪色を変えたいと思いますよね。ただ、どうしたらヘアカラーをした髪色が変えられるのか、わからない人もいるのではないでしょうか?ヘアカラーした髪色を、明るい色にしたり違う色に変えるには、ヘアカラーした染料を脱染してから、再度へアカラーをする必要があります。この記事では、ヘアカラーした髪色を変える方法について、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアカラー

 


 

2020-01-21

髪の染め方の種類

髪の染め方にはどんな種類があって何が違うのか、詳しく知らない人もいるのではないでしょうか?髪の染め方の種類には、ヘアカラー、ヘアマニキュア、ブリーチ、塩基性染料、草木染めなどがあり、メリット、デメリットもそれぞれ異なります。明るい色にしたいのか、白髪を染めたいのか、ビビットな色を表現したいのか、髪を染める目的はさまざまです。この記事では、髪の染め方の種類について、わかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアカラー

 


 

2020-01-14

ブリーチのOX(過酸化水素水)の違いによる髪色の変化

ブリーチ剤と混ぜるOXには、6%、3%、2%などがありますが、パーセンテージの違いで髪色がどう変化するか、知っていますか?ブリーチを使うとき、何パーセントのOXを使えばいいのか、何倍のOXで調合すればいいのか、わからない人もいるんではないでしょうか。そこで今回は、実際にブリーチした毛束の写真を使って、ブリーチのOXの違いによる髪色の変化についてわかりやすく説明します。

 

→ 続きを読む

ヘアカラー